なかよし茶

2009年2月27日金曜日

ねこ2歳

ゐーさん、おめおめ



昨日ね。

2009年2月24日火曜日

また皇居走りました・・・。

またまた、皇居へ。
3度目ですねぇ。

前回同様、黒さん、Yちゃんと3人で走ろーってことにしてたんだけど、
Yちゃんは、都合悪くなり、お休み。

黒さんは、本番(3月1日にマラソン大会らしい)に向けて、最後の練習か、
本番同様、20キロ(皇居4周)走るようだったので、
じゃぁ、まぁ、私は、2周位いってみるか・・・と考えていたものの、、、
Yちゃんもいないし、黒さんは長時間走るしと、、自分に甘くなり、
当日になってから、のろのろしてて、2時位にいくかなぁ~と思ってたのが、
2時に家を出て、寄り道して、麹町ついたのが3時半~。

今回は、オープンしたてのランステ麹町店を利用。

麹町
麹町 posted by (C)timeislife

前回は、神保町店で、めちゃ狭いなぁと思っていたけど、
麹町店は、広々~~~。
出来たてで、きれいだしー。
有楽町線麹町駅4番出口出てすぐ横で楽々。
すいていたせいもあるだろうけど、ゆったりでした。
断然お薦めは、麹町店だなぁ。
ビジターは、1回700円
ランステのホムペって、、、ビジター料金載ってないような?
私が見落としてるか、抜けちゃってるのか・・・。
スポーツドリンクとか缶ビールも売ってます。
自転車も室内におけそうです。
皇居までは、徒歩10分弱かな。
ランステから大通(新宿通り)に出てまっすぐでわかりやすい。

とりあえず、半蔵門から反時計回りに走りだす。

半蔵門からスタート
半蔵門からスタート posted by (C)timeislife

私が走り始めたころには、黒さんは、4周終わるというところ・・(;・∀・)
時計回りに行けば、すぐ会えたようだ。

なんか、皇居は、反時計回りで走ってる人が、圧倒的に多く感じる。
なぜかな?

一人で走ってると、自分に負ける・・・。
もうもう、エセランナーなので、なんで走ってるんだとか、もう戻るか、、今日はこれでいいか。。。とか、弱気になるw
でもま、とりあえず、歩きつつ走りつつ、しばらくくると、もう戻るにしても、距離あるし、1周走るしかないなぁ~と諦め、前進あるのみみたいな感じ。

途中携帯で写真撮ってみたり、、不真面目ランナーです。

大手門でかわいい鳥がいた。
大手門
大手門 posted by (C)timeislife

検索してみると、「キンクロハジロ♂」というやつみたいです。
数日前に野鳥観察行ったばかりの私は、、一応、鳥にも目がいくわけですw。
そういや、皇居は、野鳥観察スポットって聞いた。
鳥多いのですね・・・。確かに。

黒さんは、4周終わってから、時計回りに歩いてくれるということで、
どこかで会うということに。
半分くらい走ったところで、落ちあう。
それから同行したんだけど、、黒さんは歩いているんだけど、早い・・・早い・・・。
都会生活者の早さだ・・・たぶん・・・。
それに合わせて、私は走っていた。私が遅いということもあるけど、まぁ、やっぱ、黒さん歩くの早い・・・。
そんなでも、やっぱ、一人じゃないのは、気持ち楽です。

そして、どうにかこうにか、1周して、半蔵門に帰りつきました。

ごーる
ごーる posted by (C)timeislife

私は、のろのろ1周なんで、疲労はなく、爽快な感じで。
歩いて、ランステへ戻る。

シャワーも混んでなくて、すぐ使えた。
ゆっくりゆっくりシャワー浴びて、髪乾かしたりして、こりゃ、ゆっくりしすぎたかなと
更衣室でると、黒さんまだ。。
なんだ、、男のくせに、結構ゆっくりなんだなぁと思いつつ、待っていると、
足つった~~~と出てきた・・・。
20キロですからねぇ・・・知らない世界です。
20キロ走ったら、どんなことになるのか。。
ちなみに、身近にアマチュアランナーがいて、ハーフ、フル、100キロ、山岳とか走ってる。どんな世界なんでしょうねぇ。。。恐ろしいい。

私は、走りたくてしょうがないというわけじゃないですw
なんとなく~やる~。だれかやるならやる~なノリ。

その後は、2人と待ち合わせ。
もっと人数いたんだけど、皆様都合あわず、
こじんまり4人で、寿司食べ放題へ行きました^^
新宿へ移動し、「新宿の目」とやらで待ち合わせ。初めて知った~。
でも、待ち合わせ場所にいいね~。

新宿の目
新宿の目 posted by (C)timeislife

そこから徒歩で移動して、西新宿のとある寿司屋へ。

西新宿2
西新宿2 posted by (C)timeislife

食べ放題・飲み放題コース。。
私はそれなりに、食べて飲めたけど、、、放題にしなくてもよかったかもなぁ。
すいません、私が舞い上がっちゃって、放題注文してしまった。。ね。

寿司食べ放題
寿司食べ放題 posted by (C)timeislife

寿司
寿司 posted by (C)timeislife

お味は、ふつーにおいしかった。
小ぶりで食べやすいし。
あ、そういえば、はじめて、なまこ食べた~。
特に・・・味の感想はなくだな。
ぱくっとたべれた。

今回黒さんともう1名2月お誕生日月ってことで、
お二人にぴったりなプレゼントが手渡されました。おめっ!

おめ
おめ posted by (C)timeislife

2時間ほどまったり食べて、まだ8時過ぎ。
都庁へ登ってみた。
夜景good~。
まったり夜景眺めました。

都庁夜景
都庁夜景 posted by (C)timeislife

で、まだ時間あるし。。。ということで、
新宿駅方面のカフェバーへ。
結構混んでいた。
けどすぐ座れた。
気軽な感じでいい感じ。

一番遠い、黒さんの終電まで、まったり楽しく過ごしました。
黒さんは、静かでした・・・。
やっぱ、20キロの走り疲れでは??

そして、黒さん終電時間となり、駅へ向かった。
途中、歩いていたら、カード類を散乱させた知らない方がいて、なんでか、その時に、
黒さんともう1人を見失った。。あれれれれ、、な状態に。。

しかたない・・・と、二人を探しつつも、駅に向かっていくと、
一人は発見!
黒さんは、もう帰ったとのことでした。。。
ということで、3人で駅へ向い、バイバイでした。

電車では座れたし、バックは忘れなかったし、酔いも回ってなく帰りました。

走って、食べて、飲んで、夜景見て、充実。

今後は、いつ走りに行くかね~。
黒さんか誰かが走りに行くと言った日に、またノリで行こうかな。

2009年2月19日木曜日

初野鳥観察

Yちゃんが、「軽井沢で野鳥観察して、たまご式っていうので野鳥を描くツアーあるんですけど、行きませんか?」って誘ってくれたんで、行ってみました。
なんかおもしろそー、時間とれそーだし、じゃぁ行ってみるってノリです・・・。

集合が、朝7時半に新宿って、、、時間にちゃんと行けるか・・・それだけが心配でした。
とにかく、それに間に合いさえすればいいなって感じ。
どうにか、丁度いい時間に向かうことができました。

6時半に、駅に行ったら、人いっぱい。
電車も混んでる。
新宿に近づくたび乗り込んでくる人いっぱいで、ぎゅうぎゅう。
通勤ラッシュ~~。
40分ほどラッシュにもまれ、新宿到着。

申し込み人数は、11名。
お絵かきの先生の教室に通っている方や、近郊の方、静岡や新潟など遠くから来てる方もいました。

いい天気だったなぁ~今日は。
マイクロバスにゆったり。私とYちゃんは、一番後ろに。
7時半ちょと前に全員そろい、出発~。
私は、眠くなるかなぁ~と思いきや、久々に遠出で、キョロキョロ景色を眺めて寝ずに過ごした。
乗せて行ってもらうのって、楽ちんだなぁ~。
運転するのも好きだけど、乗ってるだけもいいものだ。
朝ご飯食べてなかったので、休憩に寄ったSAのパン屋で、パン買って、バスで食べた。
快晴~
快晴~ posted by (C)timeislife

平日でも、だれかしら、旅行してる人々はいるもんですね。SAには人が一杯でした。

渋滞もなく、2時間ほどで、軽井沢着。野鳥の森へ。
外-3℃らしい
外-3℃らしい posted by (C)timeislife

ここは、ほとんど貸切状態なようなもんで、私たち以外に見たのは4人。
ちょー冷えてる。空気。
ビジターセンターで双眼鏡を貸出してたので、借りた。借りてよかった。
野鳥観察に必須アイテム!
よく見えました。

鳥って、、よく見ると、楽しいね。
色々な色してて。

今回は、見れた鳥の数が少なかったそうです。
野鳥観察初心者の私は、数種類見れただけでも満足でした。
たぶん2時間近く、森を歩きながら上を見上げたり、鳥の声がする方を探したりで、
過ごしました。
冷え冷えだったけど、充実した時間だった。
浅間山もよく見えた~。
浅間山
浅間山 posted by (C)timeislife

それから、ランチタイムってことで、レストランへ移動。
今回は昼食付きツアー。
ハンバーグランチをいただきました。
お昼付
お昼付 posted by (C)timeislife

その場で、先生により、たまご式お絵かき教室。
先生の説明とおり書いていくと、あれま、なんか、上手にかけた~。
可愛い鳥が描けたよ。(自己満足)
たまご式おえかき
たまご式おえかき posted by (C)timeislife

それから、もう1か所、野鳥観察スポットへ。
しかし、こちらでも、思ったほど、野鳥には、お目にかかれず。
私は、野鳥マニアじゃないので、全然見れなくても残念さもさほど感じず。

それから、「追分コロニー」という、古本屋&カフェへお邪魔しました。
追分コロニー2
追分コロニー2 posted by (C)timeislife

普段は、週末のみの開店らしいですが、今回は、ツアーということで、
貸切してあったようです。
おえかきの先生の奥さまのお知り合いがやっているのだそうです。
伝統的な手法で建てた建物らしく、雰囲気があって、新しい木の匂いもして、
いい感じ~。
そこで、コーヒータイム&周辺観察。
1時間くらい時間とってあって、私は、店内で、コーヒーのみつつ、窓から、野鳥を眺め、本やグッズを眺めておりました。
追分コロニー1
追分コロニー1 posted by (C)timeislife

で、帰途へ。

横川SAで、休憩タイムあったので、釜めしとかお菓子を、お土産に買った。

もう、帰りは、さすがに、バスに揺られネムネム。
眠っては目を覚ましてを繰り返しながら、帰ってきた。
帰りも渋滞なくスムーズに新宿着。
19時前に解散~~。

Yちゃんと、同じ方向なので、同じ電車に乗る。
今度は、帰宅ラッシュにばっちり。
ぎゅーぎゅーやぁ。
それに、私は厚着してたんで、あついあつい!!
お土産の釜めしも重いし。
まぁ、半分立って寝ながら、早く着けと念じながら帰ってきました。

参加してた鳥好きさんは、、鳥に関してすごいねぇ。
その道のプロっていうか、経験者な能力垣間見ました。
声で種類わかるし、ちょと動いてるを目ざとく見つけて、、、
私なんて、目が慣れてないので、どこにいるんだか・・・と。

そういや、鳥の場所を教えあうのに、「あの木の9時の方向」とかっていう言い方をしておりました。
それが、印象的。

少人数で和気あいあいだし、ツアー会社の人や、おえかきの先生もほのぼのとした方だし、
野鳥観察も、結構自由に見回してて、お気楽な、居心地いいツアーだった。
冬の山をハイキングしてきた感じで、気分的にリフレッシュ。
森の中
森の中 posted by (C)timeislife

野鳥を眺めたことで、野鳥に興味が、軽く沸いてる。
まずは、近場でも、双眼鏡で、鳥を眺めてみたいかも。

2009年2月16日月曜日

皇居マラソンの時のTV取材

私は・・・ちょい映り・・・。
1月10日のマラソンイベントに参加したときのですな。。。



2月12日(木)の TOKYO MX NEWS
マラソン熱利用して 元ひきこもり男性の奮闘
『身体を動かして体力が付けば自信が付く』――遠藤さんはその思いで新たな取り組みを始めています。
 その取り組みが、皇居の周りを走る皇居マラソンです。遠藤さんは「空手だとやる人が少ない。マラソンは(参加しようと思う人が)すごく多いから、運動をする間口を広げられると思って…」と話します。このマラソンイベント、今回は去年に続く2回目の開催で、参加者はおよそ30人と前回の2倍以上に増えました。
 順位やタイムは関係なし…。参加者たちは2人1組で1周5キロのコースを走ります。それぞれが自分のペースで走り、全員が無事に完走しました。

2009年2月14日土曜日

皇居ラン&ジャーマンパーティー

ある土曜日のこと。
私は、皇居再び・・です。
Yちゃんは初皇居ラン。

Yちゃんとは、地元の映画サークルで知り合って以来、気があって、そしてお互い時間があるってことで、あそぼーって感じです。
で、Yちゃんが、「走りたいんですよね~。ジャージも買ったし~」ってことで、
皇居を走りの練習場所にしてる黒さんに便乗。

午後2時に神保町で、黒さん、Yちゃんと集合して、
ランステへ。私は初ランステ。1回700円で、ロッカー&着替え&シャワーを使えます。

ランステ
ランステ posted by (C)timeislife


スペースの割に人が多くて、めちゃ混んでました。
そこで、走り用の服装に着替えて、皇居へ徒歩で移動。

スタート
スタート posted by (C)timeislife

軽く準備体操して、ぼつぼつ走り始めました。

いい天気
いい天気 posted by (C)timeislife

黒さんは、始めだけ私たちに合わせて超スローペースで走ってたけど、すぐに、マイペースで走り去っていきました。
私はYちゃんと一緒に、1/4くらいかな??走ったけど、私はばてばてなので、歩き。
Yちゃんは、マイペースで走り去っていきました。
歩いたり、写真撮ったり、走ってみたりしながら、マイペースで。
だけど、2回目ってせいか、なんとなく場所の様子がわかるので、気分は楽だった。

半分ちょいまできたら、黒さんが前方からやってきた。
2周目突入で、逆回りではしってきたのでした。
私は、そのままマイペースで走った。タイムは、前回より早かったなぁ。

スタートの公園で、Yちゃんと黒さんの戻り待ち。
ほどなく、黒さんゴール。

また、ランステに戻り、シャワー浴びて着替え。

これだけでも、イベントだけど、今日は、さらに・・・
ジャーマンパーティーもありまして。
これは、ネットでみつたけもので、私が興味湧いて、いってみたいくて、黒さん、Yちゃんをお誘い。
ノリ良く応じてくれて、行こうとなりました。

ドイツ人パーティーに
ドイツ人パーティーに posted by (C)timeislife

パーティー開始まで、1時間半時間ある。ってことで、運動後のお茶をと。

運動後のお茶中
運動後のお茶中 posted by (C)timeislife

パーティー会場のある赤坂に移動して、アルコールのあるカフェで休憩~。
私はギネスいただきました。
ついでに、パーティーでは、料理がそんなにないかもとなり、腹ごしらえ的に、
サラダ・ビザ等も頂き。

カフェは、窓が大きくて、暮れていく外を見ながら、お酒飲んでるのも、いいですねぇ。

さて、時間が近づいたので、会場へ移動。
道順とかは、黒さんにお任せ。知らないところで地図見て歩くのとか得意みたいなので。

まったく状況が分からない状態での、参加ので、どんなもんかねぇと思いながら、
会場へ行くと、案外人がいました。日本人多し。
スタンディングバーみたいな、結構気楽なバーでした
空いていたテーブルに陣取り、無料のチップスをつまみ、そのうち、お酒も飲んでみたり。
しばらくは、周りの様子を見ていた状態でした。
仮装歓迎だったけど、私たちは、普通でw

仮装パーティーです
仮装パーティーです posted by (C)timeislife

カクテルとか~
カクテルとか~ posted by (C)timeislife

そのうち、奥のビップルームみたいなところへ移動して、そこで、まったり、また、様子を眺めつつ、3人で話してるという。。
外人さんとのふれあいなんて全然できず・・。
ダンススペースでは、踊り始めてる人々もいました。
Yちゃんが、「踊り行きましょう~」って誘ってくれたけど、私は「え~~。黒さんと行ってきて~」とふった。
そんなことで、まったりしてると、ダンスが盛り上がってきて、こんな曲でみんなで繋がって踊り始め、会場内を輪になっていき、ついに、その輪に参加しました。
それからは、酔っ払ってきてるせいもあり、気分的にも打ちとけ、「よし、ダンスいこー」って、3人で、ダンススペースへ。
黒さんがノリノリでした。cooeeのダンスみたいなダンスしてました。
そこでは、外人さんとしゃべりはしないけど、一緒にダンスして、どんどん楽しくなっていきましたわ。
なんだかわからないけど、相手の動きを真似して、踊っておりました。
ひとしきり踊って、さてそろそろ帰りますか~ってことで、会場を後にして、駅に戻り、新宿まで移動して、そこで、黒さんとバイバイ。
私は同じ方向のYちゃんと電車で帰りました。

ダンスにまざってことで、超楽しかった~って思えた時間を過ごしました。
また、踊りたいねぇ~。
ダンスは、言葉の壁を超えるねぇ・・・実感・・・
しかし、また、そこにきてた日本人で、外人さんと楽しそうに話してる日本人をみると、やっぱ、英語しゃべれたらいいなぁ~とも思ったデス。
ジャーマンパーティーですが、とりあえず、英語ですw

そして、また、次回の皇居ランも計画。楽しみにしています。

2009年2月8日日曜日

2009年2月3日火曜日

ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ


怖そうなハチがきた~><
じっとしてよう・・・。