なかよし茶

2009年11月20日金曜日

ツイッターしながらmixiなどをつらつらと思い出す。

ツイッターしてるんですが、今は、人に勧めるでもなく、マイペースでつぶやいてる状態。

なんか、流行ってるらしいですね。
どんどん膨れ上がってるような・・・?
自分がやってると、なかなか客観視できないのだけど、
ずっと前に、「これは面白いよ」と勧めたけどノッてこなかった人が、今は結構やってたり、
身近な人から「ツイッターって流行ってるらしいですね」と聞くと、
拡大してるんだろう・・思う。
テレビで見かける人がはじめたりするのを知り、流行ってきてるんだなぁと思う。

私が、どうやってツイッターを知り、はじめたのか、はっきり覚えていないけど、
新しもの好きなので、いつもながら、手を出してみた。。かも。
そして、しばらく放置していた気がする。
フォローしてたのも、主にネットで前から知っていた方々だった気がする。

私の中での、ツイッター盛り上りがきたのは、遊んでいた某メタバースつながりの方々と
避難所的におしゃべりの場にしたときだった。と思う。

以来、ひとりごとつぶやきまくったり、リプライばかりやってみたり、別のところにつぶやいてみたりしつつ、継続中。


mixiも、わりかし早い段階で、はじめていて、IDは394。
ゴロ合わせ的に、ミクシーwww 自分でも覚えやすい。
これも、なんか、ネットのニュース的なものでサービス始まったと知って、
どんなものかなと登録してみたのでした。
当時、招待制になる前で、誰でも登録できた時期に。

人が少ないうちは、同じサービス使うものとして、mixiやってるというだけで、
知らない方も、親近感感じたものでした。
当時、SNS流行で、mixi意外もあれこれ登録しまくってました。
mixiは、わりと早い段階で、リアルな知り合いともつながりだした気がする。

人が少ないうちは、好き勝手に、日記など書きまくっていたけど、
流行ってくると、興味が他に向くという性分で、、
日記も書かなくなり、そのうち全削除し、放置気味に。
ただ、知り合いのメアド把握してなくても連絡つくし、
参加者が多くなるほどに、人探しの場としては重宝するので、やめるまでにはいかなく。


あきっぽいので、流行ってくると、自分の中では、別なものを求めてふらふらしだす。
今も、ツイッターが流行ってきて、何か別の面白いものないかな・・と思う気持ちがわいてきてる。
けど、なにか見つけたとしても、ツイッターはしばらく、同時進行するかもしれない。

自分の、mixiやツイッター使い方を振り返って、私は気まぐれであるということを思った。